gladshou’blog

少しでも役に立てると嬉しいです

2021-01-01から1年間の記事一覧

大学で伸ばしたい力

私が大学時代に特に伸ばしたい力は語学力だ。その理由は2つあり、1つ目は行動力や学力と比較して語学力が著しく低いからだ。行事の実行委員や副部長を経験した事により行動力を身につける事ができたと感じる。また、テストや受験勉強を通して英語以外の学力…

大学生活のリスクとリターン

リスク 働いている人以上の経験が得られるとは限らない 一般的には大学に行くことが良いとされているが、 明確な目的や理由もなく高い学費を払い大学に通っても自分から行 動しなければ何も経験できないため、 働いて様々な経験をしてる人より学べることが少…

難病患者になる前と後

私は、高校1年生の夏に病院で行った2週間の検査入院の結果、国家指定難病を患っている事がわかった。 結果が分かるまでは、尿検査と血液検査で引っかかっただけなのに夏休みの半分を病院で過ごさなければならないのは嫌だと思っていた。そのため、入院までの…

性別による差別解消

私は性別による差別解消をすることに反対である。性別による差は努力だけではどうしようもない事があるため、周りにいる人間や環境が手助けして支えることが大切であると考える。 たしかに、性別による差別の中には男子が看護師になりにくかったり、女子が理…

マスク着用義務化の法律について

私はマスク着用義務化の法律について賛成である。3度間となる緊急事題宣言が発令された背景には、日本のコロナに対する対策が十分ではなかったからと考える。たしかに、マスクをしないだけで強盗や殺人といった違法行為と同等に扱われることに抵抗感を持つ人…

サブスクリプションを用いた詐欺

そもそもサブスクリプションとは、料金を支払うことで一定期間サービスや製品を利用できるという制度で、例として音楽アプリのApple musicや動画配信サイトのAmazonプライムといったものがある。 YouTube premiumや音楽系アプリの課金など、一部に課金が毎月…

医用工学による医療の簡略化

1.はじめに 私は以前総合病院に入院したことがある。 そこでは検査や治療待ちをする人で溢れかえっていて医師や看護師 などの医療従事者はせわしなく働いていた。 医師の人手不足が深刻であることはニュースなどで聞いたことがあ ったが、実際に入院して患…

医用工学による医療の簡略化(要約)

Ⅰ はじめに ・問題の提示「検査や診察を簡略化できないか」 ・主張「 簡略化に成功したら医療費の削減や時間の短縮が見込める」 ・これから書く内容の短い要約 高齢化が進み、医療の需要が高まる。 そのため医師の人手不足が生じると考えられ、 診察の精密さ…

減塩のために

高血圧や腎臓病、健康志向によってさまざまな取り組みが行われ始めている減塩。 普段から料理している人は知っているかもしれませんが料理にはかなりの塩が入っています。 減塩の料理を作るためには多くの手段があり、減塩の調味料を使ったり、塩の代わりに…

難病患者の関係者へ

世の中には風邪等のすぐに治る病気からインフル等の治りにくい病気、癌等の早期発見できれば対処できる病気、そして発見はできても治療法がなく病気の進行を遅らせたり症状を和らげたり痛みを緩和することしかできないものなどもある。 医療技術はここ数年で…

円高円安についての解説

学生にとって社会の経済分野で最も簡単なのに最も困惑する分野は円安円高といった為替レートの変動だと思う。 円が安いとドルが高くて輸入が輸出が〜と混乱する人が多くいると思う。しかし、きちんと理解するととても簡単なことである。 ここで大切なのは「…

難病を患って良かったと思う事

多くの人が難病を患った人は不幸になると考えるかもしれない。たしかに、さまざまな制限がつき普通の生活が送れなくなったり医療費がかかったりと良くないことが多いと思う。 しかし、私はそれだけではないと思う。もちろん難病を宣告された時には絶望してい…

情報収集能力

近年、急速に発展しているSNS等のおかげで誰でも簡単に情報を発信したり受け取ったりすることができるようになった。そのため、その情報が事実かどうかの確認をすることがとても大切になってきている。 多くの人が情報を発信できることで店の宣伝方法や職業…

ポジティブでいるために

私は周りからよくポジティブと言われることがある。常に笑っていて悩み事などなく楽しそうだと思われているからだろう。 ポジティブであるためには捉え方が大切である。どんなに心が広い人でもネガティブな捉え方しかできない人はすぐに怒ったり悲観してしま…

苦手をなくして得意を伸ばそうとはよく言われるが、実際どちらの方が大切なのだろうか

「苦手をなくして得意を伸ばそう」 この言葉は学生の頃に誰もが一度は言われたことがある言葉だと思う。 塾ではこの言葉を高らかに掲げているところもあると思う。 もちろんこの言葉が嫌いとか悪いといったことを言いたいのではない。 私は一つ問いたいのだ …

文系科目の方が得意な理系

多くの人が高校生になり、進路について考える時に文理選択についても悩むと思う。 私は理系の情報工学系に進みたいと考えていたが、国語や社会の方が得意であったため、教師には模試を受けるたびに文系の道を勧められていた。たしかに、文転した方がより偏差…

読書の大切さ

誰もが一度は言われたであろう 「本を読め」 小学校の頃には朝の読書タイムなど、本を読まされる機会があった人も多いと思う。それでは、いったい本を読むとどのような力が身につくのだろうか。 本を読む理由として、語彙力や理解力といった国語の力が身につ…

ブログを始めた理由

どうも、今初めてのブログを書いているショタです。軽く自己紹介をすると、難病持ちの理系大学生です。 はっきり言っていままでブログを読んだことがないので、どのように文章を作れば良いのかわからずかなり困惑してます。ひとまずブログを始めた経緯につい…