gladshou’blog

少しでも役に立てると嬉しいです

大学で伸ばしたい力

私が大学時代に特に伸ばしたい力は語学力だ。
その理由は2つあり、1つ目は行動力や学力と比較して語学力が著しく低いからだ。行事の実行委員や副部長を経験した事により行動力を身につける事ができたと感じる。また、テストや受験勉強を通して英語以外の学力は身についたと感じる。しかし、英語は中学で習い始めてから今まで苦手であり、大学で習い始めた中国語もすでによく分からないという状況である。2つ目は、語学力を身につけることで様々な人とコミュニケーションをとることができると考えるからだ。難病が見つかり入院した際に、これから先どれだけ生きられるか分からないから後悔のないよう積極的に行動して色々なことを経験したいと思い、今まで数多くの人と関わってきた。いろいろな人と関わったおかげで自分の考え方や価値観に変化があり、同時に人について興味を持つようになった。語学力が身につけば日本人以外とも交流する事ができ、さらに自分の視野を広げるきっかけになると考える。語学力を身につけるためには外国人の道案内などその言語を話す人との対話が1番の近道であると考える。そのため、困っている外国人の手助けなど自分の行動力を活かした方法で頑張っていきたい。
これらのことより、大学時代では語学力を特に伸ばし、いろいろな人と話してより充実した生活や経験を積んで自分の視野を広げていきたい。
語学力を身につけることができれば、海外への留学や交換留学生についての制度への考え方も改まり、それらに挑戦してさらなる経験を積むことができると考えるのと共に、趣味である学術を読むことに関しても日本語で書かれたものだけではなくアメリカなど多くの国の学術を読めるようになり、さらなる知識を得ることができると考える。