gladshou’blog

少しでも役に立てると嬉しいです

文系科目の方が得意な理系

多くの人が高校生になり、進路について考える時に文理選択についても悩むと思う。

私は理系の情報工学系に進みたいと考えていたが、国語や社会の方が得意であったため、教師には模試を受けるたびに文系の道を勧められていた。たしかに、文転した方がより偏差値の高い大学を目指せたため、悩んでいた時期があった。

そこで、私はオープンキャンパスに行くことにした。文系理系どちらのキャンパスも見て、質問コーナーなども利用させてもらったが、やはり理系で情報工学系に進みたいという希望は変わらなかった。

その頃に難病が発覚し、入院や手術を行うこととなった。難病のために運動に制限がつき、高校生活の楽しみの一つであった部活も辞めなければいけなくなり、食事にも制限がついたりとかなり辛い日々を送っていた。

そこで私はやはり情報工学の道に進みたいと強く思った。たしかに、文系になればより偏差値の高い大学を目指せるというのはなかなかに魅力的だが、それよりも情報工学の道に進み、物を開発することで少しでも世の中で苦労している人の負担を減らしたいと考えたからだ。

大学受験の結果はやはり振るわない物となってしまったが、私はこの道を選んだことを後悔していない。

私以外にも、将来は理系の道に進みたいと考えているが、文系科目の方が得意なので迷ってる人がいると思う。その人はまず、自分がその道に進んで何をやりたいのかをはっきりさせることが大切である。理由もなく理系がいいからと選択をすると、モチベーションが続かず途中で挫折してしまうからだ。二つ目は、目標を持って取り組むことだ。目標を持つことでそれに向けて努力することができ、将来のために今自分が何をするべきなのかが見えてくるからだ。

進路選択も文理選択もどちらも人生にとって大きな岐路である。最後は周りに流されず、自分の意思で後悔のないように選んで欲しい。